CPAPとスロージョギング|

快足楽歩カンパニーOSADAwith(おさだウィズ)

初めての方へ

ダメ靴チェック

CPAPとスロージョギング2016-01-15

昨日は、月に一度病院耳鼻科へ出向く日でした。

横丁の靴やは、以前にも書いていますが「睡眠時無呼吸症候群」でして、CPAPと云う在宅医療器具を使っています。

 

cpapCPAPってこんな感じで装着。ダースベーダーみたいです(^_^;)

 

この頃、このCPAPのありがたさを実感している日々です。

実は、横丁の靴やのお師匠さんの方から

1.夜は10時までに、遅くても11時までに眠るように

2.お酒は呑まないこと

と云うことを何度も聴かされていました。

その師匠も、今後の活動のためにも健康な状態を保てるように、ある専門家のお世話になり、現在とてもよい状態になっていることを伺っていました。

 

ホント良質の睡眠って大事なんですね!

「生涯健康脳: こんなカンタンなことで 脳は一生、健康でいられる!」この本にも、睡眠の大事なことがしっかり書いてありました。

でも最初は、なかなか無理かなと思っていたのです。

お店もあるし営業が終わって帰宅して食事したりしていると、それは出来ないよ~~なんて思っていたのですが、発想を変えればちゃんと出来るのですね。

 

お陰さまで、しっかり良質の睡眠をとることが出来るようになり、毎朝すっきり目覚めることが出来ます。

就寝時間を守ることと、CPAPでしっかり呼吸をしながら眠れることがとてもよい感じの睡眠になっています。

また、アルコールが抜けてくるといろいろ身体によい影響が出てきています。

それにプラスして、スロートレーニング(無酸素運動)とスロージョギング(有酸素運動)のコンビネーションを心がけて実行継続しています。

 

と云っても、年始からまだ半月ほどなんですが、この先棒を折らないよう、開示して皆さま方に監視(^_^;)していただこうかと書いてみました。

お近くの皆さま、お知り合いの方々、お目にかかるときがございましたら、ぜひ「今、どうよ?」って質問して励ましてやって下さいまし(*^_^*)

よろしくお願いします。

 

コメントを残す