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ビジネスチャンス2006-11-05

キセイカンワ (規制緩和)」って、これまでになかったサービスを生みだし、新たな消費を作っているんですね。

横丁の靴やも知らなかったのですが、今日の日経に載っていた「ヒューモニー」による新しい電報サービス

今の時代、緊急連絡の手段として「電報」を使うなんて人はほとんどいないのではないか?

それは、お祝いのものであり、弔うものであり、普通の伝達手段とは違う、ちょっと格式のあるものとして使われているのだと思います。

ご結婚、ご出産、お誕生日、入学、開店などの慶事は前もって分かっているものですね。

また、お悔やみの電報を使うときでも今日の今日、何時間後っていうことは少なく、たいていは少しの余裕があります。

 

これまでのNTTの電報サービスだと、それこそ大昔のなごり的なものを踏襲しているようです。原則3時間で届けるとか、モールス符号で送信していた時代と同じように字数に応じて増える料金体系など。

そこへ規制緩和で新たな業者が、これまでにない新しいサービスと料金で参入すれば「官」的な立場で独占にあぐらをかいていたものは、競争に晒されるようになりますね。
(ただ、まだあまり知られてはいないけど)

 

民間の場合は当たり前のことですが、守ってもらうもの(法律とか規制とか)は無い中で一生懸命知恵を絞って、お客さまの立場に立って満足していただけることを考えている

それでなければ、あっという間に競争の場から取り残されてしまうのは必定。

諸刃の剣の危うさはありますが、やはりこの国の規制緩和は継続されることによって、進歩するようですね。

 

“ビジネスチャンス” への6件のフィードバック

  1. 面白い情報をありがとうございました!
    なるほど、電報の世界もバラエティーに富んでるんですね~。
    お客様へのサービスやスタッフへのねぎらいに使えるかもしれませんね!

  2. 横丁の靴や より:

    てっちゃん!さん、こんばんは。
    そうなんです。
    価格がかなりお値打ちで字数制限?がないので、いろいろなシーンで活用できますね。
    世の中、これからも進歩しそうですね。

  3. 税理士K より:

    規制緩和って
    自分の身に降りかからなければ結構いいっすよね。
    でも
    自分の身に降りかかった時に、
    それを受け入れる余裕があるか・・・。
    もっとも
    規制に守られていることすら気付いていない人が多いけど。^_^;

  4. 横丁の靴や より:

    税理士Kさん、こんにちは。
    鋭いご指摘、ありがとうございます。
    「規制に守られている」業界なんです、靴業界って。。
    ただ、当店の場合はその規制がなくなった方が、お店・お客さま双方に利点は多くなります。
    が、あまり声を大きく言えないところもあり難しいところです。

  5. ほっとはーとやまだ より:

    面白い情報をありがとうございます。
    さっそく調べてみよう(*^_^*)
    ところで靴業界にも規制があるのですか?
    知らない業界のことは何でも新鮮ですねぇ・・・

  6. 横丁の靴や より:

    やまださん、おかえりなさい (*^_^*)
    各業界、外から見ても判らないような規制や保護があるようです。
    本当は、そういうものがすべてとっぱずされて、自由・平等(どこかの国旗みたいですね)になれば良いんですが、なかなかいろいろあるようです。
    その時に、我が店は生き残れるか?
    大丈夫!!と言えるように頑張ります。。

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