これから先のお買い物ってどうなるんだろう|

快足楽歩カンパニーOSADAwith(おさだウィズ)

初めての方へ

ダメ靴チェック

これから先のお買い物ってどうなるんだろう2017-10-02

代官山の街並み

高級ブティックやお洒落なカフェが建ち並んでいる東京の代官山。   東京・代官山ってお洒落な街並みが素敵ですね   結構憧れの地になっている、そんな街並みのなかにこれまでにないようなストアが誕生したとのこと。 店頭には在庫商品はなく、お客はそこにあるサンプルの商品を見て、スマホからネットを通じて購入する仕組みなんですって。 名前は忘れてしまったのですが、アメリカのアパレルのお店で

詳しく見る

やっぱり新しいものっていいですね2017-09-01

ネット接続工事の後

おさだウイズ店は、8月末決算で、9月1日より新しい期に入りました。 その初日に、この時代らしい変化に遭遇しました。って、大げさですが(^_^;) たまたまなのですが、店舗の電話とネット接続回線の更新(変更)工事日が今日でした。   朝一で光ファイバー引き込み工事、手際よいものですね。 いろんな機器のたこ足配線状態で接続工事はご面倒をお掛けしました   朝一からの工事で、無事ネッ

詳しく見る

商いの合宿へ行ってきました!2017-07-21

ホテル「雅楽倶」

横丁の靴や、おさぴーは富山市にある湖畔の宿でお互いに認め合い励まし合っている仲間と共に、大人の遠足でもあり勉強の場でもある「合宿」へ浸かってきました。   神通川の畔。   三日間お世話になったのは、富山市の「雅楽倶」さん   ダム湖のすぐ横に佇む、アートでさりげないサービスが心地よいホテルで、ほとんど外出もせず朝から深夜まで語り合っていました。   どんな

詳しく見る

ぶれない軸と変化対応2017-06-28

大黒柱と天井の梁

このところ、いろんな方とお逢いさせていただき、多くの学びをいただいています。 とても仕合わせなことです。   皆さん、もちろんお一人お一人当然ですが、頭の中(すなわち感性や考え方)は違うのですが、横丁の靴や おさぴーのお会いした方々には、皆さん共通のものを感じるのです。   おさぴー、多くの刺激とやる気を頂戴しました   大分の大先輩には、商いの源についてのお話しをう

詳しく見る

世の流れ(変化)、技術の進化に連れ設計も変わる2017-04-24

カメラのレンズなどでも

今の世の中、技術の進化などで、いろんなところで大きな変化が生じています。   例えば、カメラのレンズ。       昔、「神レンズ」などと云われていたものでも、新技術の登場により設計が変化することも多くなってきています。 根本の原理原則などは違わずに、新しい環境(技術やスキルの向上)に対応するためですね。 まあ、古いレンズにはそれなりの「味」や「何とも言えな

詳しく見る

こんな愉しみかたもありますね(*^_^*)2017-04-16

通学靴も色の違う紐を

昨日、奈良からお友達のご家族が来てくださいました。   奥さまとご主人さまのお仕事用の靴をお求めにお出でいただきました。 そして、お二人のお買い物が済んだあと、お子さまの通学靴もと云うことになりました。 中学生さんと云うことで、通学に適した靴をお求めいただいたのですが、学校は服装や履物は自由と云うことで、やまだが靴紐のチェンジを提案させていただきました。   同じ靴なんですが、

詳しく見る

春が待ち遠しいこの頃です(*^_^*)2017-01-30

可愛いおひな様

ついこの間、「明けましておめでとうございます」って言っていたと思ったら、もうすぐ2月。   心しないと、時の流れと変化の速さに足を取られそうな、2017年1月末です。 こころにゆとりを持って、しっかりじっくり、日々を充実させながら愉しんでいきたいものです。   快足楽歩カンパニー おさだウイズ店には、可愛らしいおひな様もお目見え。   当店やまだ作の可愛いおひな様です

詳しく見る

2017年、今年初めての映画は?2017-01-17

この世界の片隅に

今日は鈴鹿の「椿大社」へ参詣しようと思っていたのですが、三重の方は数日来の大雪で、うちの車(ノーマルタイヤ)ではヤバイと言うことが判明しました(^_^;) で、今日は映画と温泉に変更してしまいました。   今年になって初めての(映画館での)映画は、「この世界の片隅に」です。   上映館も増えてきました   昨年封切りの時から観に行きたかったのですが、延び延びになってい

詳しく見る

「時代」の変化と気分を知ることって大事ですね2017-01-13

新春定例会

朝帰りの横丁の靴やです(^_^;) 新横浜を午前6時ちょうどの新幹線に飛び乗って帰ってきました。   昨日、横丁の靴やが参加している勉強会の今年初の「場」(定例会新春特別セミナー)へ行ってきました。   この年末年始に大量のインプットをして、ちょっと飽和状態になっている頭をクリアにし、スッキリ整理することが出来ました。 まさに、自分の考えていたことを強く補強してくれる話でした。

詳しく見る

新しい年のはじめに想うこと2017-01-03

この年末年始に読んだ本など

明けましておめでとうございます。   新しい年が明けましたが、いかがお過ごしでしょうか。 皆さま方には素晴らしいスタートの時になっていると思います。 新年初のブログ記事です。   橫丁の靴やは、この年末・年始はほぼどこにも出ないで、家でじっとしています。 新年3日目にして、つい先ほど初詣に出かけてきましたが、雑踏の中にも映画にも出かけていません。 昨年は、初日の出を拝みに遠出も

詳しく見る

1 / 1312...10...最後 »