お陰さまで好評理に講演会終えることが出来ました。|

快足楽歩カンパニーOSADAwith(おさだウィズ)

初めての方へ

ダメ靴チェック

お陰さまで好評理に講演会終えることが出来ました。2017-11-02

足と靴の講演会02

昨日は刈谷商工会議所にて、「あきんど大学」の一コマとして「足と靴の講演会」を行わせていただきました。     刈谷市内からいろんな方が聴きにきてくださいました     40数名の申込みをされた市民の方々に、分かりやすく「靴の選び方」や「履き方」などをお話しいたしました。 最初、足のことを整形外科的な観点からお話していたときには、ちょっと引くようなおっかなびっ

詳しく見る

なんか、今浦島みたいですが、仕合わせです2017-10-25

全身麻酔の診察

21日の土曜日から休暇をいただき、入院していました。   あっ、即命に関わる状態ではないのでご安心を。。   超久しぶりの全身麻酔。手術の時もまったく覚えていませんでした。     経年変化で起こる疾患で、手術以外には治療方法がないと云うことで、自覚したときに速攻で手術を受けることを決めました。 他のことでお世話になっている先生にお話したらすぐに紹介状を書い

詳しく見る

語り合いの場って愉しい2017-10-05

丹波の古民家

一昨日・昨日と「人生と商いの勉強会」の仲間と、合宿に行ってきました。   向かった先は、京都の山里。 南丹市の美山地区という所です。     こんな古民家を一棟借りして合宿なんですよ   そこの古民家を一棟借りして、宿泊。ワイワイしながらいろんなことをくっちゃべる時間を愉しみました。   古民家の庭先でバーベキュー、メッチャおいしく愉しい時間です

詳しく見る

4192(よいくつ)神社、開いています2017-09-09

4192神社

久しぶりに、おさだウイズ店で「よいくつ神社」をやってます。   手作りの「よいくつ神社」、履かれなくなった靴お納めください   この頃出番が減ってしまった靴、お子さまの成長で履けなくなった靴など、お家で履かれなくなった靴をお引き取りしています。 回収後はホンモノの神社でお祓いをしていただき、さようならをさせていただきます。 前には、東北大震災の折、「4192(よいくつ)神社」を

詳しく見る

「履き心地」をつたえるのには2017-07-18

島さんとお客さまの会話

快足楽歩カンパニーおさだウイズ店では、少しでも多くの人々に快適な履き心地を味わっていただきたいと思っています。   「履き心地」 このなかなか文字にしにくい感覚を伝えるのには、どうしたらよいのかなぁって、それこそず~っと悩んできたようなところがあります。   近く、公共の乗り物に掲載する広告の契約が決まりました。 で、そこでどのようにお伝えしたらいいのかを考え、ある人にその広告

詳しく見る

ぶれない軸と変化対応2017-06-28

大黒柱と天井の梁

このところ、いろんな方とお逢いさせていただき、多くの学びをいただいています。 とても仕合わせなことです。   皆さん、もちろんお一人お一人当然ですが、頭の中(すなわち感性や考え方)は違うのですが、横丁の靴や おさぴーのお会いした方々には、皆さん共通のものを感じるのです。   おさぴー、多くの刺激とやる気を頂戴しました   大分の大先輩には、商いの源についてのお話しをう

詳しく見る

やってみるものですね2017-06-25

メンテナンス&ケア用品

先日お越しいただいた鈴木さんのアドバイスで、店内レイアウトの一部を変更してみました。     実は、あるコーナーの棚が雑然としていたのです。 「どこか改善するところ、教えてください」との要望に親切にお応えくださったのです。 メッチャありがたいことです。     メンテナンス&ケア用品がすっきりまとまりました   海外のお土産や小物なども置かれていた

詳しく見る

勝手ながら、シエスタのお願いです2017-05-22

シエスタのお願い

おさだウイズ店は、大きな店舗ではありません。 そして、その面積の大部分をお客さまとお話しをする「場」と商品格納及び調整加工スペースにふり向けています。 そのため、恥ずかしながら横丁の靴や及びスタッフのお昼ご飯の時に食事をしたり休憩を取るスペースがほとんど無い状態です。   そこで、まことに勝手ながら、お昼の12時30分から13時半頃のどこかで、お昼ご飯休憩(シエスタ)をいただいています。

詳しく見る

人って動くことによって運ばれていくのでは2017-04-27

アフター9のリラックス

今週の火・水定休日を利用して、ミニトリップをしてきました。 出かけた先は、大分~福岡~山口でした。   観光旅行ではなく、「人」に愛に出かけました。   お目にかかったのは、横丁の靴やが長い間憧れていた方々です。 職人でもありアーティストでもあり、経営者でもある方々です。 三人の方にお目にかかったのですが、三者三様皆さまとても個性的であり、魅力ある方たちでした。  

詳しく見る

ありがとうございます! 無事新しいスタートを切ることができました。2017-04-03

Sさまと南沢

この前のブログで書かせていただいたとおり、4月1日から南沢さんという新しい仲間を迎えて新年度のスタートを切りました。   来てくれた彼女も、最初は緊張しているし、何もかも初めてのことで途惑うことが多いとおもいます。 そして、迎える私たちも、どのように打ち解けてもらって馴染んでもらえるか気を遣うところです。   でも、そんなかすかな心配も杞憂に終わりました。   お客さ

詳しく見る

1 / 1912...10...最後 »