ヒトの足に想いをはせる|

快足楽歩カンパニーOSADAwith(おさだウィズ)

初めての方へ

ダメ靴チェック

ヒトの足に想いをはせる2017-09-07

人類最古の足跡02

一昨日・昨日と東京へ行っていました。 初日は、バチェラーシューフィッター以上の限定セミナーで、筑波大学・足立先生(理学博士)のお話でした。 「人類学から見るヒトの進化と足のかたち」というテーマのもので、目からうろこのお話をうかがうことが出来ました。   特別セミナー会場の様子、なつかしい方々のお姿が   日々のシューフィッティングでどうのこうのというお話ではありませんが、知って

詳しく見る

8月のお休みのお知らせです2017-07-30

夏休みのお知らせ

連日の夏日が続いていますが、お元気にお過ごしのことと思います。   今日は、来8月のお休みのご案内です。   おさだウイズ店店頭にて、にこやかに怪しい二人組(*^_^*)   快足楽歩カンパニーおさだウイズ店は、通常火曜・水曜日の連休をいただいていますが、8月はそれに加えて、夏休みと臨時休業をいただきます。     夏休みと臨時休業のお知らせです

詳しく見る

再び、花森安治さん2017-07-22

花森安治の仕事展ポスター

今回、商いと人生の合宿に出かけた折、高岡にて「花森安治の仕事展」へ行くことが出来ました。   実は、おさぴー今年の5月に碧南市にある藤井達吉現代美術館にて観覧しているのですが、その時に再度出逢いたいなぁって熱望していたのですが、それが実現したのです。 たまたま、富山へ行く前に高岡で途中下車したときに、展覧会のポスターを見つけたのです。 その日は時間がなくあきらめたのですが、最終日に帰る前

詳しく見る

商いの合宿へ行ってきました!2017-07-21

ホテル「雅楽倶」

横丁の靴や、おさぴーは富山市にある湖畔の宿でお互いに認め合い励まし合っている仲間と共に、大人の遠足でもあり勉強の場でもある「合宿」へ浸かってきました。   神通川の畔。   三日間お世話になったのは、富山市の「雅楽倶」さん   ダム湖のすぐ横に佇む、アートでさりげないサービスが心地よいホテルで、ほとんど外出もせず朝から深夜まで語り合っていました。   どんな

詳しく見る

鬼のいぬ間に2017-07-17

鬼のいぬ間に(^^;)

別に、私おさぴー鬼ではございませんが、明日18日から20日まで研修で出かけます。   そのため、20日の木曜日は留守をさせていただきます。   その日は、やまだと青木&南沢のレディーストリオが愉しくがんばってくれます。   なにか愉しいことをたくらんでいるようです(*^_^*)   店内で女子会をやったり、思いがけないサプライズを企画中のようです。 &nbs

詳しく見る

北の大地で感じさせられたこと2017-07-07

常時自然放牧

この火曜・水曜日の定休日を利用して、北海道へ行ってきました。 横丁の靴やのお友達に逢いに出かけたのです。   商いの道に精を出して顔晴っている仲間たちと実際にお会いして、お店の現場も見学させていただき、熱い本音のお話をすることって、メッチャ刺激をいただけます。 二日間で3軒のお店を観させていただき、そして時間がまるで足らないくらい、いろんな話し合い(仲間内では創発と言っているものです)を

詳しく見る

出かけることって大切って思います2017-07-04

イタリアの誇るCRISPI

梅雨による豪雨が心配のところに、台風3号の接近。 ところよっては、大雨被害が心配ですね。 台風進路などに当たる方々は十二分にご注意くださいね。   そんな中、今日・明日と弾丸ですが、お友達に逢いに出かけます。   この頃いろいろなご縁をいただき、なにかこう運ばれているような感じの横丁の靴や、おさぴーです。   そのベースになっているのは、すてきな人たちとの出愛。 いろ

詳しく見る

人って動くことによって運ばれていくのでは2017-04-27

アフター9のリラックス

今週の火・水定休日を利用して、ミニトリップをしてきました。 出かけた先は、大分~福岡~山口でした。   観光旅行ではなく、「人」に愛に出かけました。   お目にかかったのは、横丁の靴やが長い間憧れていた方々です。 職人でもありアーティストでもあり、経営者でもある方々です。 三人の方にお目にかかったのですが、三者三様皆さまとても個性的であり、魅力ある方たちでした。  

詳しく見る

「時代」の変化と気分を知ることって大事ですね2017-01-13

新春定例会

朝帰りの横丁の靴やです(^_^;) 新横浜を午前6時ちょうどの新幹線に飛び乗って帰ってきました。   昨日、横丁の靴やが参加している勉強会の今年初の「場」(定例会新春特別セミナー)へ行ってきました。   この年末年始に大量のインプットをして、ちょっと飽和状態になっている頭をクリアにし、スッキリ整理することが出来ました。 まさに、自分の考えていたことを強く補強してくれる話でした。

詳しく見る

帰国報告会のご案内2016-03-01

ドイツツアー1

おはようございます! 快足楽歩カンパニー おさだウイズ店 やまだ&青木&おさだです。 先日、ドイツへ視察&研修のツアーに行ってきました。 ドイツは、当店で扱っているコンフォートシューズの一大集積地です。 そこで、全世界からバイヤーなどが集まるGDS国際見本市の視察や、オートペディ(整形外科的)手法のパーツなどの情報や技術に触れてきました。   メッセGDS国際見本市会場にて  

詳しく見る

1 / 512...最後 »