ご自分の靴をチェックしてみませんか|

快足楽歩カンパニーOSADAwith(おさだウィズ)

初めての方へ

ダメ靴チェック

ご自分の靴をチェックしてみませんか2017-07-14

ダメ靴チェック

もうお気づきの方もお見えかもしれませんが、サイト内に新しいページをつくりました。 「ダメ靴チェック」のページです。   ご自分の履いている靴が合っているかどうかわかりにくいものです。 それで、簡単にお履きの靴が良いのか悪いのか判定できる表をご用意しました。       ぜひ、 ダメ靴チェック をクリックしてみてください。   そして、「ええっ、まじ

詳しく見る

信州飯田で気付いたこと2017-04-13

坂井善三商店の二人

一昨日・昨日と、長野県飯田市へ行ってきました。   横丁の靴や おさぴーが参加させていただいている「商いと人生の勉強会」の焼肉場立てと云う学びの場への参加でした。 そこでの語り合いや学びも多くあるのですが、そこに行く前に宿泊先のホテルで話をしていたときの気付きが半端なかったのです。 そこでのお話のお相手は、東京都板橋区で漬け物屋さんを営んでおられる坂井さん。   東京・中板橋に

詳しく見る

多くの方々の足形計測、今年の目標のひとつです2017-02-01

足の計測、おさだ

もう2月になってしまいましたが、おさだウイズ店の皆で考えていることです。   「靴の履き心地や快適さを、もっと多くの方々に知っていただく」ことを今年の目標の一つにしています。   お陰さまでこの数年、毎日のように多くの新しいお客さまにお越しいただいています。 そして、これまでとは違う履き心地や快適さを経験されて、「なぜもっと早く、こういう靴に出会わなかったんだろうか?」とのお声

詳しく見る

うれしいスタートを切らせていただきました2017-01-06

青木による足の計測

昨日、快足楽歩カンパニーおさだウイズ店の2017年がスタートしました。   商店にとって、年始めの商いってやっぱり緊張するんです。 お客さまには来ていただけるだろうか、よろこんでいただけるだろうか? そんな不安もチラッと脳裏に浮かびます。 まして、この日から大黒柱のやまだがいません。 はじめて迎える、青木との二人旅の船出はいかに、、、、なんて。 ほんの少しですが、ナーバスな気持ちで開店で

詳しく見る

五本趾ソックスに小さいサイズ、揃いました。2016-09-27

5toesokcs02

快足楽歩カンパニーおさだウイズ店でフットウェアやバッグ、小物の他にご好評いただいているものとして、「五本趾ソックス」があります。   以前に放送大学の臼井先生たちと実験をさせていただいたことがあるのですが、ストッキングや丸ソックス(普通の靴下)よりも、五本趾ソックスの方が立ったときの重心バランスがいいんですね。 流動重心計というものに立って測定したとき、五本趾ソックスを履いていると身体の

詳しく見る

自分で「靴難民」って自覚している人は少ないんです2016-07-26

靴難民04

快足楽歩カンパニーおさだウイズ店のスタッフ、金ぽこのやまだです。 いつもお店にいて感じるのですが、もう少し靴の選び方、履き方に気をつければ楽になるんだろうなって思う人たちがとても多いのですね。   「靴難民」の方々って、あまり自覚がないから、”こんなものくらいの感覚で無造作に選んだり買ってしまうんじゃないのかな”って思い、四コマ漫画を書いてみました。 あまり上手じゃないけれど、伝わるとう

詳しく見る

砂漠に水をまくようなものなのかな、って思うときがあります2016-07-02

しっくり、ピッタリ合っている靴

世間では、靴選びを間違って理解されている方が多いようです   先日、やまだ、青木といろいろなことを話していたのですが、その中でキーになった話。 快足楽歩カンパニーおさだウイズ店では、「靴難民」の方の救済 なんて大げさなことを口にしているのですが、でも、世間一般の方々は ”ご自分が靴難民なんて思っていない” ということに気付かされたのです。 どこか足のトラブルがあったり痛かったりすれば、何

詳しく見る

足に合った正しい靴を選ぶって難しいことなんですよ2016-06-22

靴大型店02

靴選びって、実はとっても難しいのですよ   ネット検索で、足にトラブルがあって靴を探している方たちが、どんな「キーワード検索」をしているか見ていましたら、あっと驚きましたね。 「 沢山の靴を売っているお店に行きたいです。」とか、「東海三県でも大型店舗があれば教えていただきたいです。」みたいな問合せ方が多いのです。   所狭しと、大量の靴が並ぶ靴屋さんも多いですが  

詳しく見る

超入門おさぴーの「靴の履き方」講座2016-06-16

靴べらを使って、足を滑り入れます

足と靴のための「靴の履き方」です。保存版かな~。   橫丁の靴やのブログとしては、かなりインパクトのある派手なタイトルですね(笑) 実は先日アップしました「ホントの快適さ」を読まれた方から、「正しい靴の履き方って、あるのでしょうか」と云うお問い合わせをいただきました。 そう云われたら、普通の日本人って「靴の履き方」なんて、教わったことなどないと思うのです。 そこで、変人28号、マスターシ

詳しく見る

女性って、「痛み」に強いのかなぁ?2016-06-02

ピンヒールパンプス

どうも頭では理解不能なことが世の中たくさんありますね   昨日、久しぶりに名古屋へ出かけました。 5月19日に満員であきらめて観られなかった「若冲展」のリベンジではありませんが、名古屋市美術館で開催されている「藤田嗣治展」へ行ってきました。   藤田嗣治展は、7月3日まで名古屋栄の名古屋市立美術館にて開催されていますよ   日本とフランスを巡って人気と傷心の狭間に翻弄

詳しく見る

1 / 812...最後 »