Loading...

BLOG

無事帰ってきました

2019.12.18

10日からちょっとお休みをいただいていましたが、昨日無事帰ってきました。

 

おさぴー留守中は大勢の方にお店へお越しいただき、ありがとうございました。青木がとてもよろこんでいました。

 

「おさぴーはどこへ?」にご応募いただきましたお客さま、ありがとうございます。

 

行く先は、ニュージーランドでした。

 

 

ミルフォードサウンド

お天気にはあまり恵まれませんでしたが、それでも大自然を間近に観られました

 

プカキ湖

神秘的な色の湖と雪をたたえた山々の遠景はGoodですね

 

 

ズバリ当たった方には、ささやかですがあちらのお土産を求めてきましたので、またぜひお越しくださいね。

 

途中で連絡が入り、ご応募&ご正解の方が30人オーバーになったとのことで、想定外のうれしさに現地のギフトショップに駆け込みました。

 

 

 

また、時間を見つけて簡単な旅の徒然も書きたいと思いますが、今回最初に感じたことだけ書いておきます。

 

それは仕合わせの価値観と世界の動きの速さです。

 

日本ってドルベースの名目GDPってまだ確か世界3位でしたっけ。。。

 

でも、国民一人あたりで観ると世界で26位ほど。

アメリカの6割ノルウェーの半分以下で、かつて日本の4割だった香港にも抜かれています。

今回訪れた人口480万人ほどのニュージーランドの方が上を行っています。

 

豊かな大自然と発想のユニークさで少ない人口でも稼いでいるニュージーランドにいて、いろいろ考えることが多かったですね。

 

また、以前訪れたことのあるブータンは129位、タンザニアは169位ですが、仕合わせの価値をどこに置くのか考えてみると、、、、

 

どんな生き方、働き方が仕合わせになるのか

 

考えどころではないかって思いますね。

 

 

 

 

それと、技術対応への取り組み方の違い。

 

今回おさぴーはまったく現地通貨への両替はせずに行きました。

 

夏から秋にかけて安くなっていたときに少し入金しておいた現地通貨をデビットカード(VISAタッチ)で支払い。

 

VISAデビットカード

VISAデビットカード

 

その購入時にかかった4銭の為替手数料のみで、他の手数料は全くかかっていません。

そして、すべてのお支払いはカード一枚でOKでした。

 

今回はツアーで出かけた(イギリスの例もあり一人旅厳禁を言い渡されていて)のですが、ほかの参加者の方々はほぼすべて現地通貨でお支払いされていました。

 

両替時の為替手数料もですが、毎回お支払いの時に細かな硬貨のお釣り銭でお財布がいっぱいになっていくのを見ていると「なんでやねん」って思ってしまいます。

 

ニュージーランドやオーストラリアって、世界でも屈指のキャッシュレス社会ってちょっと調べればわかること。

そして、その準備をしていけばお財布なしで楽に有利な支払いができるのに、どうしてしないのかなぁなんて思うのです。

 

その辺りの変化対応の差が、今の日本の姿と被って見えてしまうのですね。。

 

いえ、おさぴーが新しもの好きだからって話ではなく、世の中がどんどん変わっていくときに、変えてはいけないものと素早く対応して行った方がいいものと峻別して考えた方がいいんじゃないかってことなんですね。

 

 

なにか外へ出てみると、ほんの少しだけですが、そんなことに気付かされます。

 

やる気のある若い人なら海外で働くのもいいし短期留学するだけでもいいですが、おさぴーのようなおっさんでもちょっと外に出るだけで感じるものが多々あります。

 

 

パスポート

日本のパスポートって、実は最強なんですって

 

 

日本のパスポート取得率って上昇して23.4%だそうです。

 

世界最強(各国のパスポートの自由度を測定するヘンリー&パートナーズの「パスポートインデックス」2019年版で、日本パスポートは昨年に引き続き、単独首位を獲得)のパスポートを活用しないってもったいない過ぎます。

 

ツアーの観光旅行でもいいので、やはり刺激を受けてみるのって大事だなぁって思ったおさぴーでした。

 

 

    • 窪田さま

      ありがとうございます。
      ご家族さまのために一生懸命靴選びのお手伝いさせていただきます。

      ぜひお越しくださいね。お待ちしています。

      快足楽歩カンパニー おさだウイズ店 一同

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。