勉強になります
昨日は、かなり早めに家を出ました。
懸案の店舗改装工事が始まるのですが、大工さんや電気工事の方々は、始まりも早いですものね。
それで、早めに家を出たのですが、普段見られない世の中の光景が見えたりします。
いつもより、2時間半ほど早いだけで見慣れた光景も違って見えます。
その途中なんですが、観光バスの後ろにつきました。
これからどこかへ出かけるのでしょう。
その運転ぶり、しっかり確認するところではスピードを落として、場合によってはきちんと止まって確認をします。
それでいながら、速度を出せるところでは、スムースに加速し、流れの中でも遅れてはいきません。
まあ、当たり前のことと云えば当たり前なのでしょうが、その技術、やはりすごい!!と思います。
プロの運転技術の一端を垣間見せてもらったようで、感心しながら後ろを走っていました。
集中力 なのでしょうね。
これはどんなお仕事でも必要なことなんですが、しっかりそれをキープしていくことって、なかなかにむずかしいものだと思います。
私どもも、お客さまと愉しくお話ししながらも、足の計測やフィッティングなどでは、大げさかもしれませんが、全身全霊をかたむけて事に当たっています。
混み合った日など、閉店後にドッと疲れを感じることがあります。
これまでは、年のせいかな、なんて思っていました。
以前に、「商業界」という雑誌の取材をお受けしたとき、とてもその時間立て込みました。
あとで、笹井編集長さんから、「あれだけ集中して接客しているとお疲れになるでしょうね」と言われた時も、いつものことで、そうなのかななんて思っていました。
でも、この頃感じるのは、やはり集中力をキープしていること自体が、かなりのハードワークなのかもしれません。
これからは、メリハリをしっかりつけることを覚えて、集中力を切らさず、より質の高い接客を心がけたいものと思いました。
世の中、そんな目で見ていると、勉強になることがいっぱいです。
感謝!!