Loading...

BLOG

勉強になります

2013.01.30

昨日は、かなり早めに家を出ました。

懸案の店舗改装工事が始まるのですが、大工さんや電気工事の方々は、始まりも早いですものね。

それで、早めに家を出たのですが、普段見られない世の中の光景が見えたりします。

いつもより、2時間半ほど早いだけで見慣れた光景も違って見えます。

その途中なんですが、観光バスの後ろにつきました。

これからどこかへ出かけるのでしょう。

その運転ぶり、しっかり確認するところではスピードを落として、場合によってはきちんと止まって確認をします。

それでいながら、速度を出せるところでは、スムースに加速し、流れの中でも遅れてはいきません。

 

まあ、当たり前のことと云えば当たり前なのでしょうが、その技術、やはりすごい!!と思います。

プロの運転技術の一端を垣間見せてもらったようで、感心しながら後ろを走っていました。

集中力 なのでしょうね。

これはどんなお仕事でも必要なことなんですが、しっかりそれをキープしていくことって、なかなかにむずかしいものだと思います。

私どもも、お客さまと愉しくお話ししながらも、足の計測やフィッティングなどでは、大げさかもしれませんが、全身全霊をかたむけて事に当たっています。

混み合った日など、閉店後にドッと疲れを感じることがあります。

これまでは、年のせいかな、なんて思っていました。

 

以前に、「商業界」という雑誌の取材をお受けしたとき、とてもその時間立て込みました。

あとで、笹井編集長さんから、「あれだけ集中して接客しているとお疲れになるでしょうね」と言われた時も、いつものことで、そうなのかななんて思っていました。

でも、この頃感じるのは、やはり集中力をキープしていること自体が、かなりのハードワークなのかもしれません。

これからは、メリハリをしっかりつけることを覚えて、集中力を切らさず、より質の高い接客を心がけたいものと思いました。

世の中、そんな目で見ていると、勉強になることがいっぱいです。

感謝!!

 

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。