Loading...

BLOG

無理はしないって、大事だと思うのです

2016.06.12

愉しく生きていくための智恵かな~

 

昨夜は午後10時前に床に入り、今朝7時過ぎに目が覚めました。

ありがたいことですよね。

あっちの世界に行かず、目が覚めてまた今日の生活が出来るって!!

そんなとってもありがたいことでも、「そんなの普通じゃん」なんて思っている人はいませんか?

 

天風先生のご本

敬愛する中村天風先生のご本にも、眠ることの大切さが説かれています

 

まあ、その話は置いておいて。

実は、この数日眠りが浅く睡眠時間も足りていませんでした。

生活習慣改善のために、遅くとも夜11時までには寝る!と決めていたのですが、この数日気になっていることがあり、そのための情報を得ようといろいろと調べ物をしていました。

で、12時(午前零時)近くに興奮した頭のままで眠りにつくと、どうも変な時間に目が覚めたり朝の寝覚めが悪いのですね。

睡眠ってとても大事なもので、寝ている間に身体の修復がなされたり調整がされることも、その筋の研究者の方々の間では当たり前になっているそうです。

 

CPAPのマスク

横丁の靴や、睡眠時無呼吸症候群患者でもあるため、このCPAPマスクが必需品です

 

横丁の靴やは糖尿病って診断されてから、食事の内容もそうですが食べ方を変えたり、定期的な運動を継続することを始めました。

それともう一つ、この睡眠についてもいろいろ調べたり考えて、夜10時半就寝 を心がけました。

お陰さまで、先日ブログに書いたように身体の調子、すこぶる良いのです。

 

でも、ちょっと身体の具合が良くなってくると、この数日のように寝る前に調べ物に没頭して、その時間を過ぎてしまったり、興奮した状態で寝つくのはいけませんね。

そんなことが、あらためて身に染みたこの数日間でした。

明日やれることは夜がんばらないようにしようと思った横丁の靴やです(^^;)

 

横丁の靴やは少し変わっていますから、こういう発想で生きています。

前の文言などは巷では、「今日やれることは今日しよう!」ってのが不文律みたいになっていますが、私的には違うのですね。

どうとらえるか!

 

あとは価値観の問題かなぁ。。。。

それと、決断というかこうしようと決めても、85%以上の人はやらないんだそうです。面白い!ものですね。(斜め目線でみています)

こんな発想や文章が出てくるのは、ちょっと復活した証でしょうか(^^;)

 

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。