Loading...

BLOG

意思のチカラ

2016.01.21

先日お越しいただいたMさま。

公的なところで健康教室などをされている先生です。

その時にお履きいただく靴のスペアをお求めにお越しいただきました。

少しお時間がおありのようでしたので、やまだと三人でお茶をしながら、いろいろなお話を伺いました。

 

その中で感じたのは、「意思のチカラ」です。

アダルトからシニアまでの方々の健康増進のお手伝いをされているMさま。

高齢の方々に、特にご指導なさっているのは「身体を動かす習慣づけ」 だそうです。

一端動かなくなってしまうと、途端に筋力をはじめとして体力が急速に落ちてしまうとのこと。

ものを取るのにもさっと立って動いて取りに行きましょう!というご指導をわかりやすくされているそうです。

それを面倒がってしなくなると、先ほどのお話どおりで急速に老け込んでいくそうです。

それが出来るかどうかは、「意思のチカラ」とおっしゃっていました。

 

そこなんですね。

自分の人生の主催者は、自分なんですね。

そこで怠け心を出して堕していくと、あっという間とも言っておられました。

 

 

中村天風先生三部作
      横丁の靴やが師と仰ぐ中村天風師のご本です

 

横丁の靴や、おさぴーが師と仰ぐ中村天風さんも一番大事な人間の心は意思力だ!と云っておられます。

妙に納得、得心したお話でした。大変勉強になりました。

 

Mさま、ありがとうございました!!

お客さまから、いろんなことを教わっている仕合わせな我々です。

少しでも、そんな貴重なお話をお伝えしたくって書いてみました。

どなたかのご参考にでもなればうれしいですね。

 

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。