Loading...

BLOG

【時が経つのは早いですね】

2022.01.05

いつも書いています「世の中の変化」のスピードとはまた違ったものですが、続けていると「あっ、もうそんなに経ったのか?!」と云うことがあります。

おさぴーは亡き父の影響もあって、三重県鈴鹿の「椿大神社」へ毎年お参りに出かけています。

宮講にも入っています。

ここ椿さんはお正月に出かけると、メッチャ寒いです。

本殿でご祈祷を受けている間、身体がどんどん冷えてきます。

そこへ太鼓のどん、ど~んと云う音が腹に響きます。

これがいいのです。

「さあ、今年もがんばろう」って云う気になります。

そんな椿大社へ、昨日お参りに行ってきました。

清々しい想いで本殿をあとにすると、別宮をまわって鈴松庵に趣きます。

ご存じの方も多いと思いますが、ここは故松下幸之助翁が寄進したお茶室です。

ここで一服することが、一年の始まりみたいになっています。

こちらでお茶をいただくと銘々皿がお土産としてついてきます。

そのお皿が家にもあるのです。

鈴松庵のお皿は、丸、三角、四角、そして色や焼き方が変わって廻ります。

10数年で一巡するのですね。

そのお皿が家にもあることをお話したら、お茶を入れてくださったご婦人が。「そうなんですか。長くお参りを続けていらっしゃるのですね」と言われ、ああそうなんだ、そんなに経ったのだと改めて思いました。

以前には母も連れて何度か来ましたが、その母も亡くなって三回忌もすぎ、時の速さに想いをめぐらした一日でした。

さあ、明日から快足楽歩カンパニー おさだウイズ店、始動です。

もっと愉しみながらがんばっていきたいと思っています。

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。