Loading...

BLOG

ちょっと違う行動が引き起こすこと

2017.01.19

昨日、横丁の靴やが崇敬している鈴鹿の「椿大神社(つばきおおかみやしろ」へお参りに行ってきました。

 

初詣。氏神さまには三が日のうちにお参りしたのですが、鈴鹿へは行けていませんでした。

日程が詰んでいて、なんとか月中までにと思っていたところへ、2~3日前からの大雪。

一昨日は、まだこわくて出かけられずにいました。

 

昨日朝からの好天で多少は安心かと出かけました。

途中の道はよかったのですが、神社に着いたら、ここは雪国かと思うくらいの雪、雪、雪です。

 

椿大社の雪

もう最初から、ビックリする雪の量です

 

古いお札を納めるところまで、ラッセルしないといけないような積もり方。

本殿への参詣の道も、かちこちに凍っています。

 

凍った参詣道

本殿への参詣の道もカチコチ

 

油断して、こういう時のためのCRISPIではなく、暖かめのFinn comfortのショートブーツで出かけたため、滑るし濡れるしで、完全な判断ミスをしてしまいました。

皆さま、不安なときはぜひ、オールウェザーで安全安心なCRISPIで行かれることをおすすめします(汗)

 

CRISPI

雨・雪でもへっちゃらのCRISPIを履いていけば、、、、

 

 

でも、こんな状況だけに、お参りに来られる方も少なく、ご祈祷の時も丁寧、念入りに行っていただき、玉串奉奠の時も4組だけで、ひと組ずつしっかりさせていただきました。

 

また、ここへ寄って始めて新しい年が始まるみたいな感じを持っている、お茶室の鈴松庵もナント一人だけで、ゆっくりお話もさせていただきました。

お茶碗も、干支にちなんだ器を出していただきました。

 

干支のお茶碗

可愛らしい鳥さんの絵柄です

 

いつもの参詣の時には多少の慌ただしさを感じることもあるのですが、昨日は本当にゆったりと厳かにご奉仕いただき、仕合わせでした。

また、普段は求めないおみくじを引いてみたところ、今の自分に欲しい言葉が。

 

おみくじの言葉

「夢」いいですよね~ すてきな言葉が載っていました

 

これだけでも、昨日出かけた甲斐があった、と思っています。

ミーハーっぽい感想なのですが、

多くの方々と少し違う行動をすると良いことあるねって思った一刻でした。

 

今日は、これから東京へ勉強に出かけてきます。

青木と、やまだ(臨時出勤してくれます)が丁寧にしっかり応対させていただきますので、どうぞ皆さま方も行動(ご来店)してみてくださいね。

なんか、こじつけのようでごめんなさいm(_ _)m

 

でも、思い立ったら「行動」って、大事ですね。

 

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。