Loading...

BLOG

【この先、未来って】

2022.02.27

2020年のコロナから始まって、今回はロシアのウクライナ侵攻。

この21世紀に時代逆行の甚だしいこと。

おっと、のっけから毒のある言葉が続いてしまいました。

おさぴーは人の未来って明るいと考えている楽天家ではありますが、大きく世の中が変わる前には痛みのある通過点のようなものがあるんだなって痛感しています。

前から何度も書いていますが、以前より続いていた世の中の大きな変化。

情報や技術の指数関数的な進化とともに、あっという間に世界が変わっていく体験を皆しています。

それを後ろから蹴り上げ、前倒しさせたのがコロナ。

ただの風邪ですが、如何せん感染力が半端なく、同調圧力とともに社会を機能不全にしていきました。

でも、もうやめませんか。

ウイルスはこれからもいろんな変化をして、人類に挑んできます。

こんなことを書くと炎上してしまいそうですが、どんな時代でも流行病で亡くなる人はいたし、それがなくても通常のインフルエンザでも毎年今以上の方が亡くなっています。

人の生き死には、それこそ神の領域って思っているおさぴーからすると、騒ぎすぎて縛られてしまうことの方が悲しいです。うまく共存していくことが大事だなぁって思います。

あっ、また前置きが長くなってしまいました。

おさぴーの悪い癖ですね。

何を言いたいのか。

実はこれからの「商い」について、ず~っと考えていたことをもっとしっかりしたカタチにしたいのです。

コロナ禍でおさだウイズ店もお越しになるお客さまの減少を見ました。

コロナで出たくない方々も多いのも原因の一つですが、それらによって「モノ」の買い方が激変してきていることが大きな要因かと思っています。

巣ごもりのホームからスマホやPCからぽちっで、商品が届く経験を多くの方がされました。

おさぴーももちろん以前から、モノによってはネット通販を愛用してきました。

コモデティ商品(日用品)やデジタル機器など、どこで購入しても変わらないモノなどはネット通販が便利です。

スマホやバッテリーからノートや電動歯ブラシのスペアなど、出かけなくても品番などが分かっているものは購入先を間違えなければ、きちんと本物が届きます。

でも、おさぴーはそれほどこだわりが無くても、身の回り品、例えば着るものや愛用するもの(万年筆やジャケット、パンツ、セーターなど)はお店に出かけてしっかり吟味して購入します。

おさぴー自身の体形(なかなかピッタリ合うものは少ない)にフィットするジャケットやコートなどは、お店でプロの方に採寸及びフィッティングをしていただきたい。

愛用して長く使いたいからです。

万年筆やメガネもその典型的なものですね。

おさぴーが今作ってもらっている「入れ歯」などはメガネと一緒で、とてもネットでは買えません。

靴もそう云った意味から云えば同じジャンルの商品です。

先日も入れ歯(仮歯)とメガネの調整をしてもらって、めっちゃ上機嫌になったものです。

同じ商品でも種類、と云うか性質によって購入の仕方も変わるものと思います。

近未来でAI制御の手術ロボットやツールが出てきても、人のちょっとした差異を感じて修正することはベテランの手技に優るものはないんだろうって感じます。

そして、ここからがおさぴー&おさだウイズ店の考えていることなんです。

もう少し読んでいただけますか?

快足楽歩カンパニーおさだウイズ店では、世界特に革産業で長い歴史を誇る欧州から吟味をしてお客さまに自信を持っておすすめできるフットウェアを取り寄せています。

でも、先ほども述べたようにお客さまによっていろんな差異がございます。

足のサイズや形状だけでは無く、感覚的なもの(色やデザインなど)があり、それらに対応しようとすると膨大な在庫を持つ必要が出てきます。

でも、それは不可能ですし、もっと言えば、その時点でお客さまが本当に欲しいものは分かっていないと云うことです。

例えば完全にコレって云うモデルがあれば別ですが、お客さまは探している途中で変化していき、最初に考えていたものとかなり違うものはお求めになってメッチャ満足されるケースが非常に多いのです。

そのようなことを考えていきますと、

お客さまのデータやお好みなどを知って、その上でお客さまとご相談しながらその方の真のウォンツに近いフットウェアを探し出して、「お取り寄せ」をする。

そんなことが、これからの「商い」のひとつになってくるのではと考えているのです。

幸いに情報技術の進化とともに、私どもと作り手側(輸入元及びメーカー)との距離がめっちゃ縮まってきています。

私どもの蓄えてきた経験値やスキルをベースにして、お客さまのおみ足に合う靴を探して取り寄せ、それらに微調整を施してお渡しする。

オーダー(セミオーダーも含む)とも違って、もっとリーズナブルなプライスで、お気に入りを探し出して取り寄せる。

実際にこの二・三年でそのようにして、とてもご満足をいただいたケースが増えてきているのです。

それをもう少し拡げると云うか本格化させようとしています。

お取り寄せに少しお時間はかかりますが、その待つ間もワクワクしていただける効用もあります。

私どもでは、購入していただき、実際にそれらをお履きになって笑顔になっていただく。

それで、お買い物のワンサイクルが完了するものと思っています。

この靴を履いて旅行に行って、めっちゃ快適に過ごせて愉しい体験が出来た。

そこで、初めて快足楽歩カンパニーおさだウイズ店の責務(ちょっと硬すぎますか)が終わる、みたいな感じです。

この数年、ず~っと考えていたことですが、ご協力いただける輸入元さんと手を組んですすめていきたいって強く思っています。

どうでしょうか?

あなたも、おもしろいなぁって思われたら、近未来へのワンステップを踏んでみませんか。

快足楽歩カンパニーおさだウイズ店からのご提案でした。

分かりにくいところも多々あると思います。

ぜひ、お店にお越しになって、そんなお話を語りあいませんか。

お待ちしています。

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。