Loading...

BLOG

鮎滝にて

2024.07.03

急に暑く、そして蒸してきましたね

昨日は家でいろんなワークをしていたのですが、エアコンの効いた室内にず~っといるのもどうよと思い、今日は涼しそうなところへドライブ

奥三河に行ってきました

新城にある鮎滝での鮎漁を観てきました

豊川(寒狭川)の上流で、天竜・奥三河国定公園のなかにあります

笠網漁(激流の滝を飛ぶ鮎を網ですくう)という江戸時代から続く伝統漁なんですね

ゴーゴーッと激流が下る岸に立って、網ですくっていきます

鮎滝での鮎漁
川岸から長い棒のついた網で鮎をすくい取ります
滝での鮎漁その2
獲れた鮎は川の水の入った大ダライの中へ
見事なものです

数分に一匹ないし二匹くらいが獲れます

獲れた鮎はとても活きがよく、たらいの中ではねています

とても風流な漁を見せていただきました

いろいろご苦労もあるとは思いますが、とても真剣に愉しく漁をされていた滝番のおじさんの笑顔が輝いていました

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。