Loading...

BLOG

ばーばのひな祭り

2020.03.03

快足楽歩カンパニーおさだウイズ店の大黒柱、やまださん。

 

彼女にはこの春中学生になる「ひかちゃん」と云う可愛いお孫さんがいます。

 

 

毎年、彼女はお孫さんたちのために「おこしもの」をつくっています。

 

「おこしもの」ご存じでしょうか?

 

 

おこしもの03

おこしものと、その型いろいろ

 

 

ある程度の年齢以上の方にはお馴染みのものですが、お若い方々には「なに、ソレ?」かも知れません。

 

米粉を蒸して型に入れ、食紅などで彩色をしたものです。

 

飾ったあと、砂糖醤油でいただきます。

 

 

やまださんは元々名古屋の出で、尾張の文化が継承されているようです。

 

ひょっとしてご存じない方のために、アップしてみました。

 

そうです。

 

 

おこしものとおひな様

おひな様とおこしもの

 

 

今日は桃の節句、おひな様の日ですよ~。。。

 

 

おひな様

こんな可愛いおひな様もいいですね

 

 

世の中ちょっとバタバタしていますが、たまにはおひな様を愛でながらおこしものをいただくのもいいですよね。

 

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。