Loading...

BLOG

今、時代小説のひとつにはまってます(笑)

2023.12.03

こんにちは、おさぴーです。

もう師走に入って二日も過ぎました。

皆さま、お変わりありませんか?

おかげさまで、おさぴーもおさだウイズ店一同も元気に過ごさせていただいています。

ありがたいことです。

そんな中、今おさぴーは「あきない正傳 金と銀」と云う長編小説に首ったけです。

商い正傳 金と銀
全13巻まとめ買いしてしまいました (本来は毎年2月と8月に新刊が出ていたそうです)
商い正傳 金と銀 その二

おさぴーの盟友とも言える女性に勧められて読み始めたのですが、とても面白くてホントはまってます(笑)

全13巻あり、一巻が約300ページほどですが、11月半ばに買い求めて8巻まで来ています。

はじめの頃は三日で一巻のペースでしたが、この頃は一巻を二日くらいで読み終えています。

面白いのでついつい夜更けまで読んでしまっています (^^;)

商い正傳金と銀 その参
前列の7巻は読み終えて、今8巻目を愉しんでいます

実は今月の8日金曜日からNHKBSで、この「あきない正傳 金と銀」がドラマになって放映されるのです。

それで、放送の始まる前に読了したいなって思っているのですが、考えてみるとちょっと勿体ないかな、なんて気もしています。

読んでいてホロッと涙したり大声で笑ってみたりしながら読んでいる、実に考えさせられるところの多い小説なんです。

主人公の幸のように、”知恵を絞って、笑って勝ちに行こう”を日々の商いに置き換えながら、自分たちもそのように成長していきたいものと想う次第です。

おさぴーからもおすすめできる本です。

よかったら、先ずはテレビドラマだけでもご覧になってください。

今日は、おさぴー押しの本のご紹介でした。

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。