Loading...

BLOG

考えてみれば、すごいことですよね

2023.07.14

おさぴー、月曜日からお暇をいただいて九州の方へ行っていました。

商いの勉強会参加と、個人的に逢いたい人のところに出かける旅でした。

月曜日は名古屋に出かけ、そこから福岡→山口→福岡→柳川→大牟田とまわり、木曜日夜に帰ってきました。

御花 鰻のせいろ蒸し
ずっと行ってみたかった柳川「御花」さんのうなぎのせいろ蒸し
御花 お庭
御花 お食事処から眺めるお庭
西田写真館
ある写真館さんにて
秋吉台のカルスト台地
秋吉台のカルスト台地にて よいお天気になりました
博多山笠の前日
博多祇園山笠の前々日の風景
hakatayamagasa
本番の15日早朝の博多祇園山笠 (日経新聞紙面より)

この間、航空機、新幹線(山陽と九州)、JR、私鉄(名鉄・西鉄)、地下鉄、バス、タクシーといろんな交通機関のお世話になったのですが、これって考えてみるとすごいことですよね。

フジドリーム
名古屋小牧空港からも全国に飛んでいます
西鉄
西鉄の特急って速いんですね

ちょっと昔、明治の初めに陸蒸気が走り始める前だったら、いったい何日いや何ヶ月かかったのだろうかと考えると天地ほどの差を感じます。

その頃から150年。

この短期間で人類の暮らしは大きく変わってきています。

そして現在、科学技術の発達とともに指数関数的に世の中の便利度合いが増してきています。

でも、情報通信の劇的な進化には途惑っている方達も多いのかもしれません。

便利で愉しい暮らしになってきていますが、でも、それで昔より”仕合わせ”になっているかと云えば、はっきり「そうだ!」とも言えない気がします。

秋吉台のカルスト台地を歩いてみたり、大牟田の古い寺院の奥にある中村天風さんの両親の墓をヤブ蚊に刺されながら探していると、「自分の足」が頼りって思うのです。

そんな時、足にピッタリ合って歩きが軽くなるフットウェアを身につけていて、「ああ、ラッキー」って思ったのです。

これまでと違う景色や人々の間に身を置くと、見えている光景や想いも変わってくるように思います。

これからも、「逢いたい人に逢う」「観てみたいところに赴く」、そんな旅を続けてみたいって思いながら帰ってきました。

あなたはどなたに逢いにどこへ出かけてみたいですか?

そんな価値ある旅のお供に、おさだウイズ店の靴たちを選んでいただけるとうれしいです。

いろんなご相談、応じています。

ぜひお話に来てくださいね。

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。