季節も良し、ちょっと出かけてみませんか
一昨日あたりから一気に暖かくなり、春爛漫の様相になってきました。
おさぴーも昨日 京都まで出かけました。
冬の特別展(拝観)が3月中旬で終わってしまうので、観たいところに飛んでいきました。
大徳寺の2塔頭、妙心寺も2塔頭の四寺院を拝観してきました。
どちらも数年ぶりの特別拝観で、普段観られない作品群を愛でるのはうれしいことです。
お昼は精進料理をいただいて、春の京都を愉しんできました。
車で出かけたのですが、やはりかなり歩いていました。
帰宅して数字を見ると、14,000歩を越えていました。
でも、全然疲れはなし。
途中で出会った人たちの中には、合っていない靴でとても歩きにくそうな方たちも多く見受けられました。
そのほとんどはスニーカーなんですが、おそらく”スニーカーなら、履きよい、大丈夫!”って思っていらっしゃるのではないでしょうか。
違いますよ!
靴の種類やタイプではなくて、その方のおみ足にどれだけ合っているかがポイントです。
寺院の場合、靴を脱いで上がることがほとんどですから、靴箱(棚)のところにある靴をすぐに見てしまうおさぴーです。
すると、大部分は難あり。
靴底が片減りしていたり、ひも靴なのにほどいた形跡もない靴がいっぱい。
手前味噌ですが、おさぴーのようにしっかりした靴を毎回ひもを解いたり結んだりしている方は少なかったです。
それだけでも、帰ってからの疲れ方が全然違うのになぁって、ひとり残念な気持ちで見ていました。
快足楽歩カンパニー おさだウイズ店へお越しになる方には、そんな人はいませんよね。
よかった、良かった!!
壽聖院で観させていただいたふすま絵がとっても良かったの、図録買っちゃいました。
ちょっと高かったけれど、とても素晴らしい作品の数々が収録されています。
著作権のこともあり、ここにはアップ出来ませんが、お店に置いておきますのでお好きな方ご覧になってくださいね。