Loading...

BLOG

知らない世界 その一 おさぴー編

2023.05.22

ちょっとオタクっぽい話かもしれませんが、よかったら読んでみてください。

実は一ヶ月ほど前に、JR西日本よりモバイルICOCAが出たことを知りました。

おさぴー、ちょっと変わっていて鉄道に乗る交通系ICカードは地元のTOICAやmanacaではなく、JR西日本のスマートICOCAを使っていました。

ただ、クレジットチャージがJR西管内でないと出来ないとかの不便もありました。

モバイルSuicaにすれば、それらが解決するのですが、JR東日本の「えきねっと」からだとEX予約はちょっと面倒でお得にはならない。

東海道・山陽新幹線はJR東海のEX予約で、まあまあ便利に使えてはいました。

JR東海EX予約
JR東海のEX予約カード

そこへ、モバイルで使える(スマホ一つで全部OK)ICOCAが出たのは、メッチャありがたいことです。

早速、スマートICOCAは解約(返金処理してくれます)し、スマホにモバイルICOCAにJR西日本の「WESTER」、それとJR東日本の「えきねっと」のアプリも入れました。

おさぴーのモバイルICOCA
スマホでのお出かけネット

これで、スマホ一つで全国の鉄道(まだ、一部使えないところもありますが)にチケットレスで乗れます。

交通系ICカードやEX予約の専用ICカードなどを持つことなく、スマホだけで在来線から新幹線、そして全国のエリアで乗降車できます。

モバイルで乗車
こんな感じで、スマホ一つで全国行けます(在来線・新幹線チケットレス)

また、「えきねっと」や「e5489」で、全国の特急や専用列車も予約&キャッシュレス&何度でも変更可能&チケットレス(しかもお値打ちに)移動できます。

メッチャ快適&ハッピーになります。

ますます、おさぴーあちこちに、、、ですね (笑)

そんなことに気づいて、今度はクレジットカードや電子マネーもスマホのWalletにまとめることにしました。

結果、スマホがお財布にも決済カードにも乗車券や特急券にもなり、お財布の中が非常にすっきりスリムになった訳です。

また安全面でも、生体認証をはじめとした二重三重のセキュリティに護られているスマホの方が、落としてしまえばアウトのお財布より安心できます。

たまたまの情報で「モバイルICOCA」開始を知ってから、生活のいろいろが便利になりました。

知らない世界を知って、そちらに変わっていけば、こんなに楽になる。

知ったら、考えて検証して、採り入れる。

大事だなぁって思ったこの数日です。

この続きは、その二へ続きます

こちらも読んでみてくださいね。

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。