Loading...

BLOG

【スピード狂ではありませんが、やはり速いと快適ですね】

2022.11.30

以前も書いたかと思うのですが、おさぴー3年前に今のマンションに転居しました。

リニューアル工事で住みやすく改造し、夫婦二人の生活はとても快適になりました。

ただ、少し古めのマンションだったので、インターネットの最新光回線は入っていませんでした。

地元ケーブルテレビの速めコースであまり問題はありませんでしたが、上りの速度が遅かった!のです。

家で仕事をしていて、大きめのファイルを送るのにはちょっと残念な感じでした。

それが、店舗でも導入している電力系の会社に切り替える機会が来ました。

当方のマンションでも光回線工事が出来、1~10GBまでの速度が出るようになったとの連絡がありました。

地元CATV会社から「エントランスまでは光が来ているが各戸までは光ケーブルが行っていないので無理」と聴いていたので、少し半信半疑のところもありました。

それがあって諦めていたのですが、今度の電力系のコールセンターから「問題なく出来ますし、もう契約者さんもいますよ」と言われて、即申込。

そして、今日。

開通工事の日がやって来ました。

本当に光ケーブルが引き込まれるのか、疑い深いおさぴー、工事に来られた方に

「どのように光ケーブルをつなぐのですか?」とお訊きしました。そうしたら、ナント電話回線の配管を伝って光ファイバーケーブルを巡らせるとのこと。

餅屋は餅屋!ですね。

3時間ほどかかりましたが、マンション内の3カ所の電話回線口を経由させて(見えない共同溝の中を光ファイバーが這っています)、最終のおさぴーのデスクの横まで引いてくれました。

デスクのすぐ向こう側にケーブルの入れ口があるのに、そこからマンション内をぐるーっと巡らせて、どこにも穴も開けず、きれいに最終地点まで引き込んでくれました。

すごい技術ですね。おさぴー感心しきりでした。

あとは、Wifi機能付きのホームゲート端末に接続したら、驚愕のスピードになりました。

何度か測ってみたら、1.1GBのスピードも出ました。

いやぁ、待ってた甲斐がありました。

これで、自宅のネット環境も充分にアップデートされました。

満足、満足です。

ホント工事の方に感謝です。

素人の考えのはるか上を行く面倒な工事を完了していただき、深津さんありがとうございました。

※ 今回はとても私的なブログになってしまいましたが、ネット環境などで悩んでおられる方のご参考にでもなればうれしいです。

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。