Loading...

BLOG

とっても勉強になりました

2018.03.22

ふと思うところがあって、20日夜に飛び立って札幌に行き、今日の夕方帰ってきました。

横丁の靴やが参加している人生と商いの勉強会の「札幌場立て」があることを数日前に同業の妹尾さんにお聴きし、即座に定休日をはさめば弾丸ツアーで行ってこれるよねって決め、行ってきました。

※ 場立てとは、仲間が集まっていろんな話をしながら創発していく会議のことです。

 

 

札幌は雪だった!

夜10時頃に到着したのですが、札幌は雪でした(^^;)

札幌の隠れ家的バー

着いてすぐお仲間の米田さんにすてきなところへ連れて行っていただきました

 

 

札幌には業界の大先輩でもあるアルファ美輝の木田さんがいます。

同じマスターシューフィッターですが、とってもパワフル&明晰な頭脳と熱い心の持ち主です。

木田さんとお話をしたかったことも札幌行きの大きな動機でもありました。

 

アルファ美輝大丸店

アルファ美輝さんの大丸店にて店長の菅野さんにもいろいろお話伺いました

 

木田さんと会う前に大丸店の売り場も見せていただき、店長の菅野さんにもいろいろお話を伺わせていただきました。

そして、木田さんと数時間いろんなお話しを伺ったり情報交換をしたりと濃密な時間を過ごさせていただきました。

 

木田さんとパフェ

木田さんといろんなお話しながら、念願の雪印パーラのパフェいただきました

 

主に商品面のことなど、これからのおさだWith店にも大変役に立つお話をお聴きできて、メッチ学びになりました。

 

 

そして昨夜は、勉強会の会員さんの会社にて行われた場立て&勉強会にも飛び入り参加させていただき、大きな刺激と元気をいただいてきました。

 

札幌場立て01

三田さんの会社で行われた札幌場立ての様子

札幌場立て02

いろんなお話に大きな刺激と学びをいただきました

 

 

二日ともホテルの部屋に帰り着いたのは午前様だったりとスケジュール的にはハードでした。

が、やはり出かけて人に会うってとっても得るものが多いことを実感しました。

 

道内各地で試行錯誤を重ねながらがんばっている仲間の方々との創発は、お金や時間には変えられない有益なものになります。

木田さんもそうですが、そこでお目にかかったリフォーム会社の会長さんも横丁の靴やよりご年配なのですが、とてもしっかりした思考と情熱をもって経営をされていて、感じ入ること大でした。

 

横丁の靴やも、まだまだがんばれるかなって思いながら帰ってきました。

 

自分の出来ることで、世の中のお役に立つ。

これって、これが出来るって、ホント仕合わせな人生なんだとあらためて思いました。

お目にかかった皆さま、本当にありがとうございました。

 

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。