Loading...

BLOG

こんなのもアリですね

2024.03.20

今日は風の強い日でしたね

外に出たら吹き飛ばされそうになってしまった おさぴーです(笑)

お友達から教えていただき、初めて刈谷市の総合文化センター「アイリス」へ行ってきました

そこで、新進気鋭の石の芸術家 丹羽啓(さとし)さんの作品展にお邪魔しました

いやぁ、面白い

石という硬い素材を自分の感性のままに、いろいろなアートに仕立ててしまう

人って、すごいひらめきと才能を持っているものだと驚きました

石のレコード
大きな石の円盤に天上から針の替わりの先の細い鏨が吊られています

その中でも、おさぴーが興味をいだいたのが「石のレコード」

作者曰わく

「石彫製作をしている際、鑿(のみ)石を打つたびにきれいな音が鳴ります それは私を石に刻む音であり、大地と対峙している音でもあります 石に刻んだ鑿跡、つまりは私の痕跡を辿るように石彫作品に集積した私の音を再生します」

大きな石の円盤を回しレコード針にたとえた、先の尖った鏨のようなものを天井からつるして、その接触で音を奏でる

観ていて聴いていて、虜になってしまいました

う~ん、「クリエイティブ」ってこれなんだって感激したおさぴーでした

よかったら聴いてみてください

※ 会場におられた作者の丹羽さんに許可をいただいて載せています

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。