おさだウイズ店の考えていること その2
2010.07.10
おさだウイズ店の、ポリシーというか、基本的な考えのもう一つの柱です。
それは、当たり前のことではあるのですが
「商い」はお買い求めいただいた後が大事 だということです。
お買い求めいただいた商品、
おさだウイズ店で言えば”フットウェア(靴)”ですが
靴という商品は、お履きいただいて快適に”歩くことが出来る”
こと、こそが商品価値です。
ですから、お求めいただいて、どこか気になるようなら、それがキチンとなるまで調整や修理をさせていただきます。
あっ、製造上の不備とか当方のフィッティングミス、早期不良などは別ですよ^^;
それらは当然のことながらお取り替えさせていただきますが、そうではなくて、
”履いていることを意識させない「履き心地」”を目指す
ことです。それは、ほんのちょっとしたことで、うんと変わるのですが。。
また、
ながくご愛用いただくための修理やフォローなども当たり前のものと思っています。
そのためには、目に見える範囲で、きちんと寄り添えるようにしていくことが、大事だと肝に銘じています。
これは、”分”以上に大きな売上をめざすのではなく、
お越しいただいて、お客さまになっていただいた方と深いきずな(共生関係)をつくっていく こと。
それを「愉しみ」にしたい のです。
それによって、来られたお客さまには「ここで買ってよかった!」という満足感 というか、ささやかな幸せを感じていただきたい し、こちらも、ご満足からうまれる愛着を糧にして商売を永く続けていきたい、と思っているのです。
以前に、こういうことを言ったら、
「そんなきれい事を言っていたら、大きくなれないよ」と、アドバイスされたことがありましたが、当店はそれでいいのだと思っています。
世の中、こんな店もあっていいんですよね。