今日は「靴(くつ)の日」なんだそうです|

快足楽歩カンパニーOSADAwith(おさだウィズ)

初めての方へ

ダメ靴チェック

今日は「靴(くつ)の日」なんだそうです2017-09-02

出愛

よく語呂合わせや先人の最初の業績に敬意を払って、「〇〇の日」がありますね。 今日は9月2日で、「くつの日」なんだそうです。 「靴難民救済」をミッションにしている快足楽歩カンパニーおさだウイズ店にとっても、意義ある日なんですね。   でも、おさピーは「気付いたときがバースデー」なんだよねって思っています。 このところ、「やっと来られました!」と云われてお越しになりご家族で10足近くの靴を購

詳しく見る

ぶれない軸と変化対応2017-06-28

大黒柱と天井の梁

このところ、いろんな方とお逢いさせていただき、多くの学びをいただいています。 とても仕合わせなことです。   皆さん、もちろんお一人お一人当然ですが、頭の中(すなわち感性や考え方)は違うのですが、横丁の靴や おさぴーのお会いした方々には、皆さん共通のものを感じるのです。   おさぴー、多くの刺激とやる気を頂戴しました   大分の大先輩には、商いの源についてのお話しをう

詳しく見る

やってみるものですね2017-06-25

メンテナンス&ケア用品

先日お越しいただいた鈴木さんのアドバイスで、店内レイアウトの一部を変更してみました。     実は、あるコーナーの棚が雑然としていたのです。 「どこか改善するところ、教えてください」との要望に親切にお応えくださったのです。 メッチャありがたいことです。     メンテナンス&ケア用品がすっきりまとまりました   海外のお土産や小物なども置かれていた

詳しく見る

ご縁で人生はより豊かになります2017-06-22

おさだウイズ店店内にて語り合い

いろんな方々との交流の中で、少しずつ成長させていただいている横丁の靴やです。   この火曜日・水曜日もありがたいご縁をいただき、多くの気付きと学びをいただきました。   新潟から鈴木さんご夫妻、岐阜からは山本さんご夫妻にお越しいただきました   新潟と岐阜からはるばる勉強会のお友達にお越しいただき、店内とその後場所を移して深夜まで語らい合いました。 単に商いのことだけ

詳しく見る

禍福はあざなえる縄のごとし2017-05-18

利三郎さんの「足」

横丁の靴やとその回りのことなのですが、いろんなことが起こっています。   横丁の靴や おさぴーはと云えば、先週末また腰に違和感を覚えました。軽いぎっくり腰のようです。 前回(昨年10月)手ひどい腰痛を経験したため、かなり用心をしていたのですが、ほんのちょっとした身体のひねりでなってしまいました。 今回は軽かったので、寝込むこともなくお仕事を続けることが出来ました。 そして、おさぴーの動き

詳しく見る

便利の裏に潜む危険2017-04-17

クレジットカード端末

一昨日、クレジットカード取り扱い端末で連続してエラーが発生しました。   一部のお客さまには現金にてのご対応をしていただくなど、ご迷惑をおかけしました。   開店直後から時々エラーが発生し、端末リセットなどをしても直らず、ネットワークセンターに問合せするも、電話自体が門前払いのような異常事態で「何かあったな」って感じがしていました。 カード決済の大元の「日本カードネットワーク」

詳しく見る

信州飯田で気付いたこと2017-04-13

坂井善三商店の二人

一昨日・昨日と、長野県飯田市へ行ってきました。   横丁の靴や おさぴーが参加させていただいている「商いと人生の勉強会」の焼肉場立てと云う学びの場への参加でした。 そこでの語り合いや学びも多くあるのですが、そこに行く前に宿泊先のホテルで話をしていたときの気付きが半端なかったのです。 そこでのお話のお相手は、東京都板橋区で漬け物屋さんを営んでおられる坂井さん。   東京・中板橋に

詳しく見る

ど真ん中、直球勝負の映画。こころに響きました。2017-03-30

映画「わたしはダニエル・ブレイク」

一昨日観てきた映画の話です。   2本連チャンで観たのですが、特に感じたのは「わたしは、ダニエル・ブレイク」。       簡単なあらすじを載せると、 イギリス北東部に住むベテラン大工のダニエル・ブレイクが主人公。彼が心臓の病で医者から仕事を止められ公的支援を得ようとするのですが、お役所仕事と複雑な制度のため追い詰められていくと云う話です。そして、ダニエルと

詳しく見る

加藤さん、安藤さん、応援ありがとうございました。2017-03-27

応援風景

この前のブログで、「今度の土・日曜日は、やまだ&青木が不在で大変!」「どなたか、お手伝いしてもらえませんか」って、勝手なお願いをさせていただきました。   そうしたところ、何とお二人のすてきな「サポーター」さんが来てくださいました。   加藤さんと安藤さん。 お二人ともご多用のなか、お越しいただき、心強いお手伝いをしてくださいました。   加藤さんは、ご主人さまが身体

詳しく見る

春って、いいですねぇ~。。。2017-03-19

ハマダユウコさん

お陰さまで、大勢のお客さまにお越しいただき、うれしい悲鳴を上げているおさだウイズ店です。 ありがとうございます。   お越しいただいたお客さまのお求めのもののなかに、このシーズン増えてくるものがあります。 そう、ご卒業や新入学・新社会人として巣立つ方々の装いに関するものです。 このところ、そんな時にお履きいただく靴やバッグのお求めが増えています。   こんな上質の「履き心地」の

詳しく見る

1 / 5012...102030...最後 »