Loading...

BLOG

恥ずかしい話

2006.08.10

今日も暑かった。

「みなさ~ん、生きてますか?」なんて聞くのが冗談ではないくらいに、暑かった!

暑いときは暑く、寒いときは寒くなってくれなければと思っている横丁の靴やもさすがに今日はきつかった。

 

でも、そんな炎暑にもかかわらずお越しいただくお客様にはただただ感謝!です。

当店はバーゲンをやっているわけではなし、丁寧にお客様のお話を訊きながらその方の生活が心地よくなる靴を売っているだけなのだが、そんなスタイルに共感いただけるお客様が増えていると思う。

本当にありがたいことだ。

暑いところをわざわざご来店いただくのだから、先ずは冷たい麦茶でも召し上がっていただき、まったりとお話をしている。

そう、当店のお客様は滞在時間が長いのだ。
大変うれしい。

 

今日もそんなお客様方といろいろお話をしていたとき、急にテレビの話になった。

何の話からかは覚えていない(暑さで頭が半分溶けかかっていたからなあ)のだが、お客様曰く、「わたしがこの店を知ったのは、去年のテレビ放映だったの。それまで、靴で苦労していたから、その時、ココだ!ってピンときたのよ。。」と言われ、他のお客様も「あの放送、インパクトあったわよね」などと話しておられる。

 

そう、去年の10月、東海テレビ放送の「ぴーかんテレビ」での生放送のこと。

いろいろ聞かれ、「店長はそういうの慣れてるから全然大丈夫だったのでしょう」などと。

いえいえ、わたしなんか素人ですからリハーサルで変更が出るたびに「えーっ!!どうしよう」の連続です。

そんな口べたなわたしのもとへ、7月の東海テレビさん(これも「ぴーかん」でした)に続いて、今度は名古屋テレビさんからの取材依頼があり、一昨日の火曜日に収録があった話もしてしまった。

何でも夕方の番組で「UP!」という情報番組の取材(収録)。

 

その時は、カメラが鼻先からわたしを狙い、ディレクターの方がいろいろ質問をされて、それに答えるというものであった。

ただでさえ緊張し、エアコンは止められ(雑音防止のため)ライトは煌々とつけられ、矢継ぎ早の質問に焦って舌なめずりしたり、噛んでしまったり。

いやはや散々だったのだが、まあリハーサルだから本番はもう少し上手くと思っていたら「はい、本番OK!」の声。

「ええーっ、そりゃないよ。もう一回」と言ったら、「いやこれでイイですよ」とのお言葉。「後で編集しますから」とのこと。

でもねえ、本人としては全くの不満足。

なのに、撤収作業を終えて「お疲れさま。ありがとうございました。」と帰って行かれてしまった。

ああどうしよう?

 

恥ずかしいから、普段だと「いつ放映ですから、よかったら観て下さいね」などと言うのだが、今回は恥ずかしいし、それに何か事件があって変更になったりすることあるしなどと言ってはぐらかしていたのだが、お客様からは「そんなこと言ってちゃ駄目、この店はただでさえ宣伝していないんだから」「多くの人に知ってもらわなくっちゃ駄目ですよ」などと言われ、放映日を吐かされてしまった。

全く以てありがたいことなんだが、横丁の靴や的にはやっぱり何か恥ずかしい。。

もし、ご覧になった方がいらしたら、そっと感想教えて下さいね。

それで、今日のお客様のお話でピンとくるものがあって、当店HPに昨年10月の「ぴーかんテレビ」の放映ビデオを貼り付けたのだが、いかんせんファイルが60数MBと大きく、誰がこんなもの見るんじゃいという状況。どなたかいい方法知っていたら教えて下さい。お願いです。(※2006年8月27日、このファイルは削除しました)

下に、その時の店内写真、張っておきます。

 

ぴーかんテレビ

 

ぴーかんテレビ2

“恥ずかしい話” への8件のフィードバック

  1. んんん?名古屋テレビならこっちでもみれる!
    放映日はいつ?

  2. んんん?名古屋テレビならこっちでもみれる!
    放映日はいつ?

  3. はい、観念します (^^;)
    やまださんから訊かれたら、お答えしないわけにはいきませんものね。
    8月21日(月)だそうです。
    複数のところで取材されたみたいですから、当店での話は”ちょっと”だけだと思うのですが。。

  4. はい、観念します (^^;)
    やまださんから訊かれたら、お答えしないわけにはいきませんものね。
    8月21日(月)だそうです。
    複数のところで取材されたみたいですから、当店での話は”ちょっと”だけだと思うのですが。。

  5. もう、てっちゃんたら。いけず^^;
    でも、ありがたいことですね。
    やはり、テレビの影響力って大きいですから。

  6. もう、てっちゃんたら。いけず^^;
    でも、ありがたいことですね。
    やはり、テレビの影響力って大きいですから。

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。