Loading...

BLOG

アクナマタタ。いい言葉です。

2010.08.29

突然でごめんなさい。

実は、横丁の靴や来月誕生日が来るんです。

どうも、その頃になると、いろんな事を思い起こします。

いいことも悪いことも。。

 

この頃、まわりから「円くなったねぇ」などと言われるようになりました。

どうも以前は恥ずかしいことに「瞬間湯沸かし器」的なところがあったようです^^;

でも、この頃生かされているってことを思うと、そんなに怒ってみてもしょうがないし、自分の心を痛めるだけ、ってことに、ほんの少々気づきはじめたようです。

 

3年ほど前に出かけた、アフリカ・タンザニアで、「アクナマタタ」 という言葉を聞きました。

「アクナマタタ」、スワヒリ語で“No problem”というような意味です。

「急がない」とか「頑張りすぎない」なんて意味も含んでいるように、下の彼から教えてもらいました。

 

アクナマタタ

 

結局のところ、今の自分って何のために”ここ”にいるの? という問いに、

その答えを探しながら「遊学」に来ているようなものなのかも知れないと、思う。

あわてず、おのが欲を膨らませすぎなよう気をつけながら、日々の中にある幸せをじーっと目をこらして見てみよう(~o~)  な~んてね、思ったりして。

「アクナマタタ」

外は暑いけれど、気分はもう秋のようです。

 

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。