Loading...

BLOG

とんがってる???

2014.06.10

今日は定休日で、朝から2軒ほどお医者さん巡り(^_^;)

その後、映画を観に行こうと思っていました。

その途中に東海地方では昔からの大型家電店があり、ちょっと立ち寄ってみました。

実は、来月出かける旅行用に新しいカメラをと考えているのです。

 

pentaxKXホントはこんなフィルムカメラが好いのですが、海外は、、、、

 
現在、PENTAXのK-7と云う一眼レフ機を4年前から使っているのですが、海外にはもっと軽くって、でもそこそこに撮れるモノをと、以前から探していました。

K-7 良いカメラで写りもよく好きなのですが、寄る年波か、この頃その大きさと重さ(でもデジ一眼の中でもコンパクトな方なのですが、、、)に参ってしまうことが多くなり、何とかお小遣いを工面してミラーレスで良いものをと探しているのです。

 

そんな横丁の靴やが、「欲しいなぁ~」って思っているのが、フジのXシリーズ

X-E2と云う機種が候補に挙がっているのですが、実機を見ていません。

家電店やカメラ店で探しているのですが、この辺りでは、なかなか置いているところがないのです。

その大型家電店のカメラ売場のお兄さんに訊いてみました。

そうしたところ、

「う~ん、フジですか?! 当店だと置いていません。名古屋の本店ならあるかも・・・」でした。

それで、「フジってなかなかいいと思うのだけれど、どうして置かないのかね~??」って聞き返してみました。。

そうしたら、「個人的にはとても良い商品だと思うのですが、なんて云うか『とんがっている』って商品で『一般受けしないんですよ~』」と、正直に答えてくれました。

 

るほどね~

だから、キャノンやニコンの入門機やミラーレスの中でも、お値打ち品の多い品揃えになっているんですね。

自分ではそう思っていないのですが、横丁の靴やみたいなオタクっぽい人はヨドバシやビックカメラ、または大都市圏の大型カメラ専門店へ行ってね、と云うことらしいのです。

もうちょっと、先ほどのお兄さんとお話していたら、「個人的にはいいなぁって思うのですが、在庫回転や売れる数量を考えるとどうしてもこのようなアイテムになるのです」とのことをお聞きしました。

まあ、商売だから『数字』ってとっても大事だとは思うのですが、自分が魅力的だと思う、謂わば「とんがった」商品はなかなか置けないのですね~

 

残念だなぁ~って思いながら、そこを後にしました。

そう考えると、おさだウイズ店は真逆とは言いませんが、かなりとんがった商品の多い店です。

お取引先さまに聞いてみても、当店は独自路線の商品選択、つまり価格の高い安いなどではなく、お客さまに本当にお勧めしたい・お伝えしたい商品かどうかだけを考えて選んでいて、数が売れる品は自然と避けてるようだって言われいます。

自分で言うのも変ですが、イイですね~

やはり、お客さまからもこれってなかなかないよね~って、仰っていただけることの大切さを改めて感じた次第です。

日々勉強になること多いです。

 

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。