お客さまのこと、教えてください
2009.01.11
おかげさまで、5日の初売りより多くのお客さまにお越しいただき、本当に有り難い毎日を過ごさせていただいています。
この連休、新しいお客さまも大勢お越しいただきました。
が、ちょっと困ったことが・・・
当店の場合、お客さまから なぜ当店へ来られたのか?からお訊きしながら、お相手させていただきます。
それは、どんなことでお困りなのか、あるいはどのようなご希望があって、お越しいただいたのかをお伺いしながらご一緒に「靴選び」をしていきたいからです。
ですから、いくつかご質問もさせていただきます。
「どんなご用途で(あるいは、どんな時に)お履きになるのですか?」
先ず、このご質問をお訊きしないと、先には進めません。
しかし、初めてのお客さまのなかには、漠然と「私に似合う靴がほしい」との一点張りの方もお見えになります。
いろいろお訊きしながら、先のご用途やお困りごと、ご希望などを聞き出そうとするのですが、お応えがない人もおいでになります。
まことに申し訳ないのですが、まったく初めての方。私はあなたのことをまったく知らないのです。
あなたのことを少しでもいいから教えて欲しいのです。
それを手がかりに、いっしょに「靴選び」の旅に入っていけるのです。
まったく何も知らない方の、ましてどんなご用途に履かれるのかもわからない状態で、「私に似合う靴」といわれても、なかなかに難しいのです。
あなたのおみ足にあって、快適に履かれてお似合いの靴を探すためにも、ぜひお客さまのことを教えていただけると助かります。
ぜひ、あなたのことを教えてください。
横丁の靴やからのお願いでした。