Loading...

BLOG

言葉

2007.08.16

今日も昨日に引き続きの猛暑で、多治見や熊谷では最高気温を更新したようですね。

ホント 暑い!ですね。
でも、気をつけましょう。
「暑い」と言った言葉の後です。

「ダレルね」とか「いやになっちゃう」「死んじゃうよ」などの言葉は使わないようにして、

「いやあ、暑いですね。でも、これだけ暑いと元気が出ますね」と、カラ元気でいいですから、言ってみましょう。
これだけで、身体にも心にもかかるものが楽になります。

ちょっとのことですが、お試しあれ。。

  • 今年の暑さは尋常ではありません・・・・・
    昨日はクーラー壊れるかと思いまし(@_@;)
    でもでも・・・・
    暑いから元気が出るんですよね!!
    なるほど。
    たしかに言って見ると元気でますねぇ。
    実行します。

  • 今年の暑さは尋常ではありません・・・・・
    昨日はクーラー壊れるかと思いまし(@_@;)
    でもでも・・・・
    暑いから元気が出るんですよね!!
    なるほど。
    たしかに言って見ると元気でますねぇ。
    実行します。

  • やまださん、こんばんは。
    確かに、今夏の暑さは異常ですね。
    我が家でも、一台のエアコンが不調になりかけています。
    でもでも、そんな時こそ「心持ち」だけは爽やかにしていたいものですね。
    先の言葉は、「哲人」と云われた中村天風師の教えの一つです。
    最初、その言葉を知ったときは「暑いときは暑いやんけ」なんて言っていましたが、少しずつですがわかるようになってきたこの頃です。
    でも、暑いときはご無理をなさらず、くれぐれもご自愛下さいませ。

  • やまださん、こんばんは。
    確かに、今夏の暑さは異常ですね。
    我が家でも、一台のエアコンが不調になりかけています。
    でもでも、そんな時こそ「心持ち」だけは爽やかにしていたいものですね。
    先の言葉は、「哲人」と云われた中村天風師の教えの一つです。
    最初、その言葉を知ったときは「暑いときは暑いやんけ」なんて言っていましたが、少しずつですがわかるようになってきたこの頃です。
    でも、暑いときはご無理をなさらず、くれぐれもご自愛下さいませ。

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。