Loading...

BLOG

向上心って大事ですよね~

2015.06.03

昨日、「ビリギャル」って云う映画を観てきました。

 

映画「ビリギャル」映画「ビリギャル」のワンシーン

 

偏差値30(小学校4年生くらい)の「さやかちゃん」が、いろんな障害を乗り越えて、お母さんや塾の先生、友達に励まされて、超難関の慶應義塾大学へ入学する、って云う実話を元にした映画です。

最初は、単なる話題づくりの奇蹟ネタみたいなものかなぁって思いましたが、いやいやどうしてハンカチなくして観られない感動ものでした(^_^;)

 

話は前後しますが、先週には「セッション」という映画を観たのですが、相通ずるものを感じたのです。

 

映画「セッション」映画「セッション」のPRより

 

ジャズドラマーにの頂点、と云うか完璧を目指して才能と狂気がぶつかり合うあっち熱のストーリーなんですが、どちらも「つんぬけたところ」にたどり着くための「なにか」を描き出そうとしていると感じました。

単に「向上心」なんて言う簡単なものではなく、それこそ血と汗と寝る間を惜しんでの奮闘(努力を超えたもの)がいるんですね。

 

横丁の靴やは、もうそこまでの無理はきかないけれど、もっと若い時期にこんな映画に出会っていたら、ひょっとしたら人生は変わっていたかも、ってちょっと思ってしまいました(^_^;)

まあ、もっとも今の人生、と云うか日々に愉しさと充実感を感じている(少しですが世の中のお役に立っているという、そんなうれしさ)ので、そこまで強烈には共感は出来ないのですが、中学生や高校生さんには観ておいてもらって損のない映画だなぁなんて思ったのでした。

 

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。