Loading...

BLOG

履き心地(乗り心地)がこんなに変わるなんて知らなかった、ビックリ!!

2023.10.19

一昨日、乗っている車のタイヤを替えました。

8月が一回目の車検だったのですが、その時にタイヤの表面に無数のヒビが出ているのを発見。

溝はまだあり何も言われませんでしたが、おさぴーは安全も考えてタイヤ交換することに。

いろいろリサーチして、ミシュランのプライマシー4というものを選びました。

昨日、交換後の「慣らし運転」もかねて、ちょっとドライブへ。

一般道、高速、そしてスカイラインと云う峠道を通り、美味しい鰻を食べにいくコースを設定。

umi
海も観れたし
kanemitu01
kanemitu02
美味なうなぎも食べられたし満足・満足 (*^_^*)

一般道や高速道路ではあまりその差はわからなかったのですが、峠道を走ったとき、その違いにビックリしました。

ほんと、ハンドルを切る方向へすっと曲がっていき、道路に吸いつくよう。

まったくストレスなく、変な言い方ですが「意のままに」走って行く感じでした。

tiya
今回履き替えたミシュランのタイヤ

帰りがけにタイヤ屋さんで100キロ点検。

その時、「タイヤが替わると、乗り心地がメッチャ変わるんですね」と伝えたら、「そうですよね。そして、このタイヤは雨の日の運転がもっと安全になりますよ」と言われました。

新車で着いていたタイヤはコストのこともあり、それなりのものなんでしょうが、プレミアムタイヤに替えてのこの体験は感動的でもありました。

50年以上車に乗っていますが、タイヤを替えるとこんなにも乗り心地や安全性能が変わるなんて知らなかった!!

情報としては知っていたけれど、体験してみてビックリでした。

う~ん、これまでディーラーや普通のタイヤやさんで替えていたときに誰もそんなこと言ってくれなかった、な。

そう、それで、ピンときました。

同じ履くもの、靴もそうなんですね。

普通にどこでも売っている「スニーカー」でも知らなければ、それで問題ないのでしょうが、FINN COMFORTなどのドイツ靴をはじめ、おさだウイズ店で扱っているコンフォートシューズに替えると、おさぴーがタイヤで経験したことが自然とわかるよなぁって感じたのです。

価格的には普通の商品よりほんの少し高めではありますが、お仕事や日常の生活で気持ちよく履くことができ、テンションも上がるなら いいよなぁって思うのはおさぴーだけでしょうか。

ぜひ、次元が違う履き心地を経験してみませんか。

おさぴーは今後車を買い換えても、その時にタイヤを交換しようって思っています。

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。