小さなお店も大きな会社も一緒
10日ほど前、日本を代表する会社のショッピングモールで買い物をしました。
ちょっと前から、ある生活家電を探していたのですが、好評のためか出回っていなくてあきらめていました。
それが、そのショッピングモールで「プレミアムフェス」という催しで出ていました。
ウチのカミさんが食料品を調達しに行ったときに見かけたのです。
それで、夜一緒に出かけて求めようとしましたが、、ありません。
フェス初日で商品は潤沢にあるとPOPには謳ってありました。
売場の方に聞いたら、「一時的に当店の在庫はなくなってしまいましたが、本部からすぐにお取り寄せできます!」とのこと。
それならと、お取り寄せをお願いし全額お支払いしてきました。
一週間以内で入ると云うことだったのですが、10日経っても連絡はありませんでした。
ひょっとして私が連絡の電話を受け損ねたのかと思い、問い合わせしてみました。
そうしたら、まだ入っていなくって、もう10日くらいはかかるとのご返事でした。
と云うことは、、、、、
本部にも在庫は端からなくって、メーカーからの納品待ちだったのではないかと感じました。
まあ、もう少し待つべ、ということですが。。。
当店も小さいながら小売店ですので、何となくわかります(^^;)
人気商品はやはり在庫少なくなっています(^^;)
おさだウイズ店でも、人気の商品と云うかお伝えしたい商品などは、かなり積んでいても早くになくなってしまう場合があります。
そうすると、お取引先さまにお願いをして何とか探してもらい(他店さまからご無理を言って分けてもらったりしてm(_ _)m)、なんとか在庫確保することもあります(汗)
この辺り、小さなお店も大きなモールも変わらないのではと思います。
思うのですが、商いの上で大事なことは、お客さまに寄り添ってその思いをおもんばかっていくこと。
そして、お取引さまには信頼していただいて(可愛がっていただいて)、数の少ない商品も「まっ、おさださんならしょうがないか。先に回してあげよう」と思っていただけるかが大事になってくるのではないでしょうか。
大きな会社さんみたいに数でドーンなんて言える訳もなく、相互の信頼関係がホント大切だなぁって思います。
そんなことを、今回のことであらためて感じた次第です。
日々の姿勢が大事ですね。こころします。
自戒の言葉でした。