Loading...

BLOG

引き締まる

2007.01.10

今日は妻と母親の三人で、鈴鹿にある椿大社にお参りに行ってきました。

毎年恒例の一月初旬の参詣です。

 

昨年は、本殿でご祈祷を受けている最中に雪が舞ってきました。

今年は、それほどではなかったのですが、やはり寒い!

コートを着ていていてもじわーっと冷えてきます。そこに、太鼓の響が。

これが、いいですね。

びしっと腹の底にとどくのです。

身を、心を引き締める、心地よい響です。

また、一年しっかりと頑張ろうという気にさせてくれます。

ご祈祷、参拝がすんだあとは、これ又好例のお茶タイムです。

 

鈴松庵

 

松下幸之助翁の寄進された茶室「鈴松庵」にて、一服のお茶をいただくことが、大きな楽しみになっています。

床の間に書と一緒に飾られた干支の置物が、これまた良かったです。

 

鈴

 

 

このゆったりと流れる時間が好きですね。。

さあ、これで一年のスタートを切った感じ。

明日から、一生懸命働こうという気持ちになる空間と時間でした。

 

  • なんて可愛らしい干支のおきものなのーーーーーー!?
    好みです。
    ・・・・ほしい。
    (@_@)

  • なんて可愛らしい干支のおきものなのーーーーーー!?
    好みです。
    ・・・・ほしい。
    (@_@)

  • やっぱり (*^_^*)
    ホント可愛いものでした。。
    どこかで入手できるのだろうか??
    お訊きしたところ、特注品のようでした ^^;
    ・・・・・・・・・残念。

  • やっぱり (*^_^*)
    ホント可愛いものでした。。
    どこかで入手できるのだろうか??
    お訊きしたところ、特注品のようでした ^^;
    ・・・・・・・・・残念。

  • 椿大社で一度、滝に打たれた事があります。
    2月の小雪舞うとても寒い夜でした~。
    打たれている時間よりも、下帯一枚で砂利の上で待っている時間の辛い事辛い事・・・。
    これぞTHE修行でした!

  • 椿大社で一度、滝に打たれた事があります。
    2月の小雪舞うとても寒い夜でした~。
    打たれている時間よりも、下帯一枚で砂利の上で待っている時間の辛い事辛い事・・・。
    これぞTHE修行でした!

  • おおっ!
    てっちゃん!さんは、そんな修行をされていたのですね。
    素晴らしい!!
    2月の夜に、しかも小雪舞う中下帯一枚とは・・・
    うーん、修行ですね。
    今もされているのですか??

  • おおっ!
    てっちゃん!さんは、そんな修行をされていたのですね。
    素晴らしい!!
    2月の夜に、しかも小雪舞う中下帯一枚とは・・・
    うーん、修行ですね。
    今もされているのですか??

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。