Loading...

BLOG

こんぴらさん巡り

2015.08.07

さて、昨日に引き続いてうどん県の旅、その2です。

お付き合いいただければうれしいです(*^_^*)

二日目にどこへ行こうかと、いろいろ相談していたのですが、結局こんぴらさん(金刀比羅宮)へお参りすることにしました。

ず~っと昔、横丁の靴や四国巡りをしたときに、この金比羅さんの門前に立って、あの階段のすごさにひるんで撤退した覚えがあるのです。

はい、来たけどお参りはしていないっていうやつです(^_^;)

金比羅さん巡り1この階段に恐れをなしてしまいます(^_^;)

青木ははじめて、やまだは3回目なのですが、せっっかく香川まで来たのだから、是が非でも上ってみようと云うことになりました。

が、ひざに問題のある横丁の靴や、あの階段は正直恐怖です。

で、ある方にご相談しましたら、途中から参道に入るルートがあることを教えてもらいました。

それが、旧金比羅大芝居「金丸座」経由でした。

金比羅さんに行く途中にある、日本最古の現存する芝居小屋です。国指定の重要文化財になっています。ここがメッチャよかった!です。

金比羅さん巡り2国指定の重要文化財「金丸座」入り口にて

ここに車を停めさせていただき、ゆっくり中を見学させていただきます。

金比羅さん巡り3入り口にある役者さんの「出勤表」みたいなもの。ついたての字は直筆ですよ


金比羅さん巡り4内部の様子。奈落の底まで見せてもらえます

いろんな仕掛けや工夫が為されたお芝居小屋の中を隅から隅まで見させていただきました。

ここおすすめですよ。

金丸座を見学したあと、いよいよ金比羅さんにいどみます(って大げさな(^_^;))。

何百段かだけスルー(ズルとも云いますが)して、途中から参道に合流。

でもその辺りが一番急だったような(^_^;)(^_^;)

人間工学的に作られた石段ではないので、なかなかに大変です。

それに、あの暑さ。

無理はしないことを最初から考えていたのですが、案の定と云いましょうか、横丁の靴やは途中でリタイア。。。。

金比羅さん巡り5おさピーはここまででリタイアです(^_^;)

でも、やまだと青木は本宮まで行くと云うことで、横丁の靴やは涼しい大門のところで待たせてもらいました。

待つこと一時間ちょっと。

元気に二人が帰ってきました。途中からは階段もなだらかで30分かからなかったとのこと。無事、本宮まで参詣してきました。

金比羅さん巡り6笑顔でしあわせ。こんぴらさん!! この上が本宮です(写真は、やまだと青木)

ホント、無事行ってきてくれてよかったです。

そんなこんなで、一泊二日のうどん県駆け足ツアーのご報告でした。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント欄

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。